チャートステーション

音楽チャートの分析を主として、日本の音楽界の最新情報をお届けします。

初めての方へ

当サイトの改心

ここでは、当サイトの今後の運営方針をお伝えする。このブログは、今年7/7に開設され、以降読者の方々のおかげで管理人はここまで更新を継続することができた。まことにありがたいことである。さて、今後も読者のニーズにお応えした、良質のサイトを目指すべく、今回は更新内容等を少々変更した次第である。続きを読む

臨時更新:今後の予定

臨時更新として、今後の本ブログの運営予定をお知らせいたします。続きを読む

週間予測の方式解説

当サイトでは、主に週間アルバムチャートのトップ5を毎週予測していく。オリコンが公式に発表するデイリーチャートを利用して予測するのだが、ここではその一連の流れを見ていただきたい。

続きを読む

累積初動比の計算方法

初動売上以降、どれくらい上乗せしたかを、「初動の○倍」という形式で表す方式である。1週目の売上と、2週目以降の売上の比率を計算するわけである。こちらは簡単。まず「名もなき詩」の累積は230.9万枚として、初動は120.8万枚なので累積が初動のどれくらいの割合なのかを知りたいので除法。

 

230.8÷120.8=1.91…

 

つまり、累積は初動の1.9倍、累積の半分以上は初動であるのだ(最近のシングルはこれより格段にひどいがwww)。

下落率の計算方法

先述のように、チャート上の情報をいろいろな分析に使う場合、計算が必要な場合がある。しかし私のように理系に疎い方々も多いと思われる。そこでいろいろな場合に役立ちそうな公式?を整理してみた。

続きを読む

ブログの概要

このサイトは、毎日発表されるオリコンデイリーチャートを分析し、週間結果を予測する作業(主にアルバムチャート)を中心に、日々オリコンチャートを眺めている筆者が考えたことを書き連ねるものです。ブログ初心者の拙い筆者ではありますが、尊敬するThe Natsu Style様のような素晴らしいサイトを自分でも運営できたらと考えつつ、日々努力を惜しまない所存です。

 

筆者はブログ初心者であり、週間予想の能力も高いとは言えません。よって、週間予想の範囲は週間トップ5を原則としています。筆者の力量が上がってくれば、範囲拡大も考えております。更新頻度も、今のところ確定しかねます。現在は試行期間としてお考えください。今後は、チャート予測のミニサイトとして閲覧いただければ幸いです。

 

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ